« 2011.11.16 | トップページ | 2011.11.23 »

2011.11.17

鵜沼宿→加納宿 8月28日

鵜沼(うぬま)宿

↓         16.8Km

加納(かのう)宿

日本橋から総計    412.8Km

今朝もまた友人夫妻と妻の3人がスタート地点の鵜沼宿まで送ってくれました。

3人が町屋館前で手を振ってくれるのに振り返って応えながら歩き始めました。

本来は一人旅であるはずの中山道歩きが、ここ何回かは友人宅に泊めてもらっているお陰で、もったいないほどの贅沢で恵まれた旅になっています。

そのことに感謝しながら歩いていると宿場のはずれにお寺が見えてきました。

空安寺です。

Conv0072

落ち着いた佇まいの瀟洒な境内です。

Conv0071

入り口に立っているお地蔵様も美しい顔をなさっています。

朝方は曇っていて少し涼しく感じられましたが、急に青空に変わり、強い陽射しが照りつけてきました。

その後、陽を遮るものが何もない国道沿いの道が続きます。

街道歩きで一番面白くなく、そして辛いパターンです。

Conv0074

途中、やっと現れたコンビニでアイスを買って一息つきました。

熱中症寸前でぼーっとしている頭がこれでシャキッと冷やされました。

そのまま歩き続け各務原市街に入りました。

ガストがありましたので、迷わずそこに入りました。

まだ11時ですが、この先お店がある保証はありませんので、早めの昼食をとっておくことにしました。

Conv0075

シーフードピザとアイスコーヒーの昼食。食べるとみるみるうちに力がみなぎってきました。

そこでツイッターでつぶやいたり、地図を確認したりしながら約1時間も休んでいました。

さて、次の加納宿を目指して歩き始めましたが、どこまで行ってもかんかん照りの道が続いています。

Conv0077

トイレに行きたくてもお店がまったく現れません。

先ほど早めに昼食を済ませておいて正解でした。

手力雄神社入り口の鳥居のところまできました。

Conv0079

この辺りは人通りもなくお店もまったくありません。

なぜか鰻屋が一軒ありましたが、トイレだけで鰻屋に入るのも気が引けるし、それかと言ってトイレのために高価な鰻を食べる気にもならず、そのまま我慢をして通り過ぎました。

少しはずれて大きな国道に出れば何かお店があるのでしょうが、街道沿いには何も見当たりません。

その少し先に「細畑の一里塚」がありました。ここは道の両側に残っていて、どちらにも榎の大木が青空に枝を広げています。

Conv0081

いよいよ膀胱がパンパンになり破裂寸前というときに名鉄の茶所駅の手前に喫茶店を発見しました。

やれやれという思いでトイレに駆け込み用を足した後に飲んだアイスコーヒーの美味しいこと美味しいこと! 感動的です。

その後、いろいろな道標などを一つ一つ楽しんで眺めながら歩いていると加納宿に入りました。

Conv0083 Conv0084

Conv0087_3 Conv0088

加納宿の本陣跡には小さな標柱が立っているだけで少し寂しい気持ちがしました。

Conv0090 Conv0091

しかし、別の場所に右のような立派な案内板も作られていましたので安心しました。

まだ3時前ですが今日はここ加納宿をゴールにすることにしました。

先ほどからどうしてもかき氷を食べたくなったので、ここから岐阜駅まで歩き、駅の周辺をかき氷を求めて歩き回りました。

30分以上歩き回ってもかき氷の旗が見つからず、残念でなりません。

Conv0092

この暑さの中に平然と立っている織田信長の金ぴかの像が恨めしく見えます。

仕方がないので喫茶店に入りリンゴジュースを飲んで涼をとりました。

その後、名鉄新岐阜駅から電車に乗って友人宅へ戻りました。

そして夜はまた夕食時に美味しいお酒を飲みながら楽しく語り合い、その後早めに床に入り眠りにつきました。

****************************************

その翌朝は友人夫妻と私たち夫婦の4人そろって、友人の車で一昨日歩きながら乗ってみたいと思っていたライン下りの舟に案内してもらいました。

犬山市の乗り場まで行き、そこから舟に乗り込みました。

Conv0094 Conv0095

舟が川中に出ると涼しい風が吹いてとても良い気持ちです。

Conv0097_2

Conv0098_2 Conv0099

13キロ、約1時間の船旅はとても爽やかで気持ちよく、美しい景色も十分に楽しみました。

Conv0102_3

そして犬山城の下で舟を下りました。

そこから犬山駅まで行き、そこで友人たちと別れて電車に乗り、名古屋経由で東京の自宅へ戻りました。

名古屋で新幹線に乗る前に、駅ビルの中の山本屋総本店で味噌煮込みうどんを食べました。これは私の大好物です。

Conv0104_2

汗をかきながら美味しくいただき、お腹が一杯になりました。

しかし、もう一つ名古屋では食べておかねばなりません。

新幹線のホームの立ち食いの店で仕上げにきしめんを食べました。

Conv0105_2

これも最高に美味しくて、今回も大満足の旅でした。