« 妻籠宿→馬籠宿→落合宿→中津川宿 12月12日 | トップページ | 大井宿→大湫宿→細久手宿  4月24日 »

中津川宿→大井宿 12月13日

中津川(なかつがわ)宿

↓      7.8㎞

大井(おおい)宿

日本橋から総計 344.9㎞

中津川のホテルで6時に目覚めました。外はまだ真っ暗、テレビの天気予報では今日は雨だと言っています。

ホテルの朝食を7時半に済ませてから出発です。

今日は大湫宿まで約22Kmを歩く予定です。

このホテルは安くて少し貧相な感じですが、社長が礼儀正しく親切な人で気持ちよく過ごすことができました。

歩き始めて間もなく雨がポツポツ降ってきました。

Conv0121

中津川橋の上から見た恵那山です。上の浮世絵はこの辺りからの景色だと思われます。

宿場内には歴史を感じさせる古い建物がたくさん残っていて、昔の宿場町の趣を残しています。

Conv0122  Conv0123

老舗らしい商家、清酒の蔵元などが並び、建物の博物館さながらの光景です。

Conv0124  Conv0127

Conv0126  Conv0129

街を抜けるとまた田園風景が広がりました。ここからはまだ恵那山を望むことができます。

Conv0131

街道沿いには微笑ましい姿の 双頭一身道祖神がありました。

Conv0132_3

しばらくのどかな風景が続きます。

Conv0140  Conv0139

Conv0133  Conv0136

この辺りで大粒の雨が降り出してきました。街道沿いの池には水紋がポツポツと広がり、清々しい眺めです。

Conv0144  Conv0145

今日は大湫宿まで歩く予定でしたが、このまま雨が続くようなら大井宿までで切り上げて帰宅しようと思います。

Conv0138

今日もまた大きな山茶花の木を見つけました。この見事な花の下で雨宿りをすることにしました。

そこでツイッターをのぞいてみると、前回の旅の野尻宿で嬉しい対面をした街道歩き仲間の一人である「ぼんたさん」からメッセージが入っていました。

「飯盛り女が大井宿で待ち構えていますよ!」とのこと、飯盛り女にはめっぽう弱い私はすぐに今日のゴールは大井宿にすることに決定しました。

雨がさきほどより激しくなってきたので、ザックカバーをつけて傘をさして歩き始めました。

Conv0143_2  Conv0147

やがて「中山道 是より大井」の石碑があるところに到達しました。

ぼんたさんが大井宿の恵那駅近くの喫茶店で待っていてくださるとのことなので気が焦りますが、ここから駅までまだ3Kmほどありそうです。

Conv0148  Conv0149

駆け足で本陣跡や枡形を見ながら先を急ぎましたが、恵那駅には予定よりだいぶ遅れて1時半ごろ着きました。

ぼんたさんを長時間待たせてしまいましたが、笑顔で迎えてくれましたのでホッとしました。

そこから彼女の愛車、黒のBMWにに乗せていただき、付知峡倉屋温泉の「おんぽいの湯」へ案内していただきました。

左ハンドルの外車を颯爽と操る彼女の姿に見惚れているうちに「おんぽいの湯」に着きました。

Conv0155  Conv0154

露天風呂で旅の疲れを癒してすっかりいい気分になった後、湯上がりのぼんたさんにここで食事でもと誘っていただきましたが、どうせ食事をするなら、昨晩の中津川の蕎麦屋の美味しいだし巻き玉子と蕎麦をご馳走したいと思い、中津川駅まで戻ってもらいました。

ところが昨日の蕎麦屋は開店までまだ1時間以上あるとのことで、残念ながら諦めざるを得ませんでした。

他の店を探したあげく、変なとんかつ屋しか開いていなくて、そこで海老フライとミックスフライのようなものを頼みました。

温泉のお礼にもっと美味しい物をご馳走したかったのですが、こんなものでぼんたさんごめんなさい!

私はフライをつまみに焼酎のお湯割りをいただき、お酒を飲めないぼんたさんはフライをおかずにしてご飯を食べていました。

食後、中津川駅前でまたの再会を約束して別れました。

そして6時半の電車に乗り、電車の中でウイスキーと日本酒を買って、一人打ち上げ会をしながら、塩尻経由で我が家に帰りました。

Conv0156

今回の旅も最後がぼんたさんのお陰でハッピーエンドに終わり、感謝です。