« 須原宿 → 野尻宿(十二兼駅で中断) 11月6日 | トップページ | 妻籠宿→馬籠宿→落合宿→中津川宿 12月12日 »

野尻宿 → 妻籠宿 12月11日

野尻(のじり)宿

↓         10.1㎞

三留野(みどの)宿

↓          5.6㎞

妻籠(つまご)宿

日本橋から総計 318.8㎞

前回右膝の痛みで歩けなくなり、途中で「名誉の撤退?」をした「十二兼駅」まで戻ってきました。

今朝はここまで来る途中人身事故で電車が大幅に遅れ、ここに着いたのが午後1時近くでした。

待合室でストレッチをした後、歩き始めましたが、あいにく雨が降ってきました。

ザックにカバーをつけて傘を差して歩きます。しかし、雨の木曽路もなかなか風情があって良いものです。

この辺りはずっと木曽川に沿って歩くことになります。河原には巨石が並び神秘的な気配さえ漂わせています。

Conv0003  Conv0004

この辺りは昔は中山道でも随一の難所と言われたところで、旅人たちは切り立った崖に渡された粗末な木製の橋「桟(かけはし)」を何度も渡らなければならないほどの命がけの道だったそうです。

雨が降ったり止んだりする中を歩き続けると、やがて「三留野宿」の表示が見えてきました。その向こうにはニューヨークのブルックリンブリッジによく似た形の橋が見えます。

Conv0005 Conv0007

近づくと規模は小さいながらも珍しい造りの吊り橋で、全長247メートルの「桃介橋」でした。

古い家が多く残る「三留野宿を傘を差して通り抜け、しばらく歩くと2時少し過ぎに南木曾駅に着きました。

朝食の後何も食べていませんので温かいうどんでも食べて体を温めたいと思っていましたが、駅の周辺には飲食店が全然見当たりません。

Conv0008 仕方がないので小さな食品店であんパンを買って駅の待合室で食べました。

だんだん日が傾いて薄暗くなってきたころ上久保の一里塚にさしかかりました。妻籠宿まではもうすぐです。

Conv0011 Conv0017

さらに進むと夕暮れの妻籠宿の入り口に達しました。今晩泊まる民宿「大吉」は一番手前の宿でした。

Conv0021

その少し先から宿場に下っていく坂道を見下ろすと、ほとんど人影が無く、灯火がぼうっと浮かんでいて、まるで江戸の昔に返ったかのような錯覚を覚えます。

しばらく宿場内を歩いて夕暮れの妻籠宿を満喫した後、今夜の宿の「大吉」に戻りました。

Conv0026

傘をたたんで大吉の障子戸を開けると高齢の女将さんと美しい若女将が出迎えてくれました。

この宿はネットで予約しておいたものですが、清潔で感じの良い宿です。テレビでも何度も取り上げられたそうで、有名人の訪れも多く色紙がいっぱいです。

女将さんに「私も書きましょうか?」と聞いたところ、やんわりと遠慮されました。

今晩の宿泊客は7人だけだそうです。

まずはお風呂で冷えた体を温め、「さあビール、ビール!」と夕食の部屋へ行きました。

他のお客さんはみなもう揃っており、すぐに夕食が始まりました。

大阪からの若者男女3人組、同じく大阪からのひとり旅のおじさん、オランダから初めて日本に来た夫婦、それに私の7名です。

Conv0027

私はビールの後は女将さんが勧めてくれた妻籠のご当地限定の酒だという「鷺娘」をいただきました。

若女将の作る美味しい料理を食べながら、それぞれが好みの飲み物を飲むうちに次第に話が弾んできました。

77歳の女将さんが明るくて話し好き、場を明るくしてくれます。

オランダ人の夫妻も会話の仲間入りをして楽しそうです。

最近のオランダは教育が荒廃し、若者の倫理観が廃れて住みにくい国になったと少し愚痴も出ていましたが、老女将の片言英語のユーモラスな話に大笑いしていました。

Conv0031 夕食後部屋に戻りましたが、まだ8時です。まだ眠れそうにもありませんでしたが、テレビを見たり本を読んだりしているうちに、先ほどの「鷺娘」が程良く効いてきて、いつのまにか眠りについていました。