« 中山道復活! 熊谷→深谷 10月10日 | トップページ | 本庄から高崎まで 10月24日 »

深谷から本庄まで 10月17日

深谷宿(ふかや)

↓   10.5キロ

本庄宿(ほんじょう)

日本橋から85.7キロ

先週に続いて早朝の電車で今日の出発点の深谷駅に向かいました。

深谷駅前の渋沢栄一の像のある広場でストレッチをした後、9時35分に歩き始めました。

Conv0184  Conv0179

深谷宿は東西1.7キロの間に本陣を始め旅籠が立ち並び遊郭もある大きな宿場だったそうですが、西の出口を示す常夜灯が残っていました。

Conv0190  Conv0191

そこを過ぎて間もなく中山道は国道17号線と重なり、見るべきものもない工事中の道路を延々と歩くことになりました。

Conv0196  Conv0195

その途中に岡部という土地を通り過ぎましたが、ここはかつては関東一の漬物の産地だったそうです。

Conv0194  Conv0193

そう言われてみると今は崩れかけて瓦が落ちそうになった古い家が何軒もありましたが、その中には大きな漬物樽らしきものが見られました。

出発してから1時間半ほどで島護産泰神社という古い社がありましたので、そこで初めての小休止をとりました。

この神社は安産の神様で、皇女和宮和宮も江戸に降嫁する途中立ち寄って参拝したそうです。

神社の石の上に座り、お腹がすいていたので、ザックに入れておいたSOYJOYを取り出してかじりながらお茶を飲みました。

Conv0200  Conv0201

11時を過ぎたところで豊見坂にさしかかりました。

ここは昔の中山道がそのまま残っているような風情のある坂道で、ゆるやかにカーブした坂道の途中にたくさんの庚申塔(こうしんとう)が立ち並んでいました。昔の人たちの信仰心の強さがうかがわれます。

Conv0203  Conv0204

その後急に田園地帯が広がり、両側の黄金色に色づいた田んぼでは稲刈りの最中でした。

Conv0205

やがて小山川にかかる滝岡橋を渡りました。昔はここは橋がなくて江戸時代は徒歩で渡っていたそうです。

今は水量も少ない幅のせまい川ですが、両岸にしっかりとした堤防が築いてあるということは昔はもっと大きな川だったのでしょう。

Conv0206  Conv0207

出発して2時間以上になりましたが、いままで1軒もコンビニがなく、トイレらしきところもありません。尿意を催してきましたが、そのまま歩き続けました。

深谷といえば「深谷ネギ」と思い出すほど有名ですが、その名の通りやはりこのあたりはネギ畑が多く、広い畑にどこまでもネギが植えられています。

Conv0209_2

そのあとはしばらく静かな街道が続きました。両側の家の柿の木や真っ赤に色づいたカラスウリや金木犀の香りを楽しみながら歩きました。

Conv0208  Conv0211

12時半、深谷駅を出発してから初めてのコンビニを見つけました。やっとのことでトイレをすませ、ホッと一息つきました。

1時少し過ぎに「本庄宿(ほんじょうしゅく)」に着きました。ここで昼食をとってから次の宿場の「新町宿」に向かおうと思っていましたが、腰が少し重く感じられるようになりましたので、手術後まだ数か月だということを考えて、無理をせず今日はここでゴールにすることにしました。

それに今晩は飲み会の約束もあるので、6時までには東京の我が家に帰らなければならないのです。

それにしてもまだ1時少し過ぎですので、昼食の前に本庄市の歴史民俗資料館を見学することにしました。

Conv0217

ここは明治16年に警察署として建設された本庄宿では初めての本格的な洋風建造物です。

昔の人はさぞ驚いたことだろうと思われるようなモダンな造りの建物で、昭和47年には埼玉県指定文化財にしていされ、今はレトロな歴史民俗資料館に生まれ変わっています。

中には本庄宿の歴史的な写真やこのあたりで発掘された古墳時代の大きな埴輪などが展示してあり、なかなか興味深い資料館でした。

Conv0219  Conv0220

中には本庄で発明された世界で初の自転車(陸舟車)というものが展示してあり、そのユーモラスな形に微笑んでしまいました。

Conv0222  Conv0221

1時間近くもゆっくり見学した後、本庄駅に向かい、駅の近くの中華食堂でエビチリ定食を美味しくいただいてから電車に乗り、新宿経由で我が家に帰ってきました。

今日の総歩数は26054歩でした。早く以前のように5万歩近く歩けるようになりたいです。