« いざ、日本橋を出発! 1月2日(金) | トップページ | 桶川から熊谷まで 2月1日 »

浦和から桶川まで 1月3日

浦和宿(うらわ)

↓ 5.0km

大宮宿(おおみや)

↓ 7.9km

上尾宿(あげお)

↓ 3.7km

桶川宿(おけがわ) 合計16.6km

日本橋から40.8km

ちょっと寝過ごして7時45分に起きました。

その後ホテルのレストランで朝食を済ませて8時45分に出発しました。

今日も雲ひとつ無い日本晴れです。

あらためて浦和宿の様子を見ましたが、特に本陣跡や脇本陣跡などの表示なども無く、宿場を感じさせるものが何一つ無いので失望しました。

その後、ただただ商店街らしきところを通り、単調な歩きです。

Photo_7 Conv0038

写真はクリックすると拡大されます。

1時間ほど歩くと「さいたま新都心駅」に着きました。

このあたりから見た浅間山の景色を英泉(渓斎英泉)が浦和宿の風景として浮世絵に描いていますが、今は大きな建物が建っていて、何も見えません。歩道橋の上からも見てみましたが、浅間山らしきものは見えませんでした。

Conv0040 Conv0042

このあたりは新都心というだけあって、大きな建物が建ち並んでいます。中でもスーパーアリーナという競技場やテレビ塔などひときわ目を引きます。

いかにも近未来都市といった風景です。

Photo_8 Conv0043

10時過ぎに氷川神社の参道入り口の「一の鳥居」が見えてきました。

古中山道はこの参道を通っていたそうですが、江戸時代の途中から参道を歩くのは恐れ多いということで脇を通る道を作りそこに大宮の宿場ができたそうです。

大宮という地名もこの氷川神社という大きなお宮があるところからきたとのことです。

この大宮宿もまた浦和と同じく、本陣、脇本陣跡などの表示がなく、昔を偲ぶよすがもありません。

このような歴史的文化遺産を残したり保存したり説明板を作ったりするのは各自治体の教育委員会の仕事ですが、自治体によってその熱意に大きな差があります。

この辺りの教育委員会もあまり力を注いでいないように見受けられます。

Conv0047 その後、賑やかな大宮駅前の商店街を通り過ぎ、氷川神社の本殿の近くに差し掛かりました。

せっかくですので、ちょっと遠回りをして本殿に初詣をしようと立ち寄りました。

さすがに大宮の氏神様だけあって、正月も3日だと言うのに大勢の人が参拝にきています。

私も行列に並んで旅の安全を祈りました。

1時過ぎに上尾宿の手前まで来ました。

朝ホテルを発ってから一度も休憩をしていませんので、この辺りで昼食がてらに休むことにしました。

Conv0053 大きな和食のファミリーレストランに立ち寄り、「へぎ蕎麦+ミニ天丼」を注文しました。

量が多くて全部は食べきれず一部残してそこを後にしました。

Photo_9 Conv0050

しばらくすると、右側に加茂神社が見えてきました。ここは英泉が描いた上尾宿の絵の中にある神社です。

いかにも街道沿いの神社というような小さなひなびた神社ですが、江戸の昔が偲ばれる風情のある社でした。

ここでもお参りをしましたが、今年は4つも5つも神社を「はしご」でお参りしたので、あまりご利益がないかもしれません。

2時ごろ上尾駅前を通り過ぎました。駅は工事中でしたが、思った以上に駅前は賑わっていました。

3時過ぎに桶川宿に着きました。

桶川は江戸時代には口紅などの原料となった紅花の産地として有名だったところです。

Photo_10 Conv0057

「武村旅館」という昔からの旅籠の趣を残した宿がありました。

この旅籠は皇女和宮が桶川宿を通ったときにも営業していたと説明板に書いてありました。

Conv0063 Conv0064

その他にもこの宿場町には三階建ての蔵作りの建物があったり、本陣跡がちゃんと残っていたりして、古き宿場の情緒を感じることができました。

街道の小さき町もみな新春

しばらく桶川宿の中をぶらぶらと歩いた後、今日は無理して鴻巣(こうのす)まで行かず、ここでゴールにすることに決め、桶川駅から電車に乗って我が家へ戻りました。

今日の歩数は36792歩でした。

次は桶川宿からスタートして、はたしてどこまで歩くことができるでしょうか。