トップページ | いざ、日本橋を出発! 1月2日(金) »

中山道への思い

Photo_3

  中山道宿場地図(クリックで拡大します。)

2007年12月1日に京都三条大橋に到着しましたsun

60歳で定年退職して1年目の3月17日に日本橋を出発してから8か月余りの旅でしたsnail

(この旅の様子はブログ「還暦からの東海道」 http://haya-iwa-zoo.cocolog-nifty.com/blog/ で公開しています。)

それから早1年が経過し、そろそろ次の旅への誘惑が強くなってきました。

次の旅は東京から京都までの旅の続きで、京都→長崎にしようか、それとも北へ進路を変えて、東京→青森にしようか、などと考えてもみましたが、ネットなどで調べてみると、東海道を歩いた人の多くが次に中山道を選んでいることに気付きました。

しかも、中山道を歩いた人のほとんどが「東海道より中山道の方がより魅力がある」と言っています。

そこで私も中山道を歩こうと決心しましたpunch。(2008年12月22日現在)

出発はまだいつになるか分かりません。2009年の正月を期して出発するか、または暖かくなるのを待って3月の出発にするか迷っているところです。

しかし、何はともあれ、自分を奮い立たせるためにブログだけは立ち上げようと思い、このブログを開設しました。

この旅がいつ始まり、いつ終わるか、まったくの未定ですが、皆様に私の気ままな旅にお付き合いいただければ何よりの幸せです。

よろしくお願いいたしますbell

トップページ | いざ、日本橋を出発! 1月2日(金) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久し振りに前のブログを見た時にこの新しいブログができていたことに驚きました。

中山道。どうなるのか楽しみです!!
今調べたばかりですが、東海道よりも40km以上も長いそうで…
そこに挑もうと思うってやっぱり凄いです!!

Nao.Uさん
コメントありがとうございます。
今回の旅はいつスタートするかまだ分かりません。
あまり期待しないで、ときどき覗いてみてくださいrun

次なる目標は、中山道にされたんですね!
いつか中山道もあるきたいな~!
旅日記たのしみにしております!

yamamommoさん
早速のコメントありがとうございます。
中山道のスタートはいつになるかまだ分かりませんが、気が向いたときにブラリと出かけたいと思っています。
東海道の旅の時もスタートを決心したのは、たしか前の晩だったと思います。
旅日記はあまりあてにしないでお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/358713/26410560

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道への思い:

トップページ | いざ、日本橋を出発! 1月2日(金) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • 旅行・地域
無料ブログはココログ