« 箱根から沼津へ 4月7日 | トップページ | 吉原から由比へ 4月28日 »

2007.05.01

沼津から吉原へ 4月27日

今朝は5時起きで我が家を出て、東京駅へ向かい、そこから新幹線で三島まで行き、沼津に戻ってきました。

Photo_58 9時40分に沼津駅を出発して歩き始めました。すぐに狩野川のほとりに出ると、川原一面に何百匹もの「こいのぼり」が泳いでいました。こいのぼりフェスティバルだそうですが、朝からのどかな風景を見ることができてとても良い気分です。

そこから東海道がまた始まりますが、ちょっと街道をはずれて千本松原の方へ足を伸ばしてみました。

Photo_59 どこまでも見渡す限りに続く松林と、なだらかな弧を描いて続く砂浜、そしてキラキラと輝く駿河湾が見事な眺めです。海に向かって左側に伊豆半島そして右側には御前崎に続く海岸が見えています。

しかし、残念ながら、お天気はよいのですが、富士山が全然見えません。山側は雲に覆われています。

その後東海道に戻り、歩き始めましたが、どこまでも民家が立ち並ぶ単調な街道です。海岸の松林にそって歩いた方がずっと気持ちもよく楽しいと思うのですが、やはり東海道を歩く旅ですので、そこはぐっと我慢して東海道を忠実に歩くことにしました。

Photo_127 途中「原駅」を通過するころから右前方に富士山が見えてきました。今日は見ることができないかとあきらめていた富士山が美しい顔を見せてくれて何だか嬉しくなりました。

広重の「原」の浮世絵でもきれいな富士山を仰ぎ見る女性が描かれています。

原駅前のさびれた商店街の中の寿司とうなぎの店に入り、蒲焼定食でお昼ご飯をとり、そのまままた歩き始めました。

その後「田子の浦」に着きました。ここでまた浜の方に出てみました。ここもまた延々と続く松林と砂浜が絶景です。

万葉集の山部の赤人の歌「田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける」を声に出してうたってみました。まさにこの場所で詠まれた歌だろうな、と納得しました。

そこから再び街道に戻って歩き始めましたが、歩いている間ずっと富士山が右手に見えています。

途中何人ものご高齢の方々と道ですれ違いましたが、皆さん穏やかで幸せそうな顔つきをなさっています。このような土地に生まれ、小さいときから何十年もこの雄大な富士山を見て育ったおじいちゃん、おばあちゃんだからこそ、このような豊かな顔つきをなさっているのではと感じましたが、それは私の気のせいでしょうか。

Photo_128 その後東海道は急に北へ向きを変えます。その間数百メートルぐらいですが、この間だけ今までずっと右側に見えていた富士山が左側に見えるのです。有名な「東海道の左富士」の場所です。

Photo_62 「左富士神社」という社がありましたが、その真正面の酒屋さんから年老いたおかみさんが飛び出してきて、「今日は富士山がきれいに見えて、よかったですね~!」と満面の笑みで我がことのように喜んでくれました。そして富士山の絵葉書やパンフレットなどをプレゼントしていただきました。

彼女は沼津で生まれて、若いころここに嫁入ってきたそうです。彼女もやはり富士山効果(?)か幸せそうな福相でした。

Photo_63 4時40分、予約を入れておいた「鯛屋旅館」に着きました。ここは創業三百年の歴史ある宿で、清水の次郎長や山岡鉄舟なども常宿にしていたそうです。しかし、それなりに古い旅館で、宿賃も一泊朝食つきで4500円と異常に安いところです。

しかし、宿の主人をはじめ働いている人たちの感じがよく、サービス満点でした。

宿の主人にこの街で美味しい魚を食べさせてくれる店を聞いたところ、すぐ近くの「笹寿司」という店を紹介してくれました。カウンターの中の白髪頭のシャッキリとした大将に「何かお勧めのものを出してほしい。」と頼むと、カタクチイワシの刺身、アジの刺身、アマダイの刺身などを出してくれました。

どれも美味しくて驚くほどでしたが、中でも桜エビを食べて育ったアジの刺身はピンク色の美しい身で、歯ざわりもよく最高に美味でした。

美味しい肴でお酒もほどよくいただいたところで宿に戻り、明日に備えて早めに休みました。