トップページ | いざ! 日本橋を出発! 3月17日 »

2007.04.04

定年退職からの東海道五十三次への夢 

Tokaidomap_3

昨年(平成18年)3月末日をもって長年勤めた仕事を定年退職し、はれて自由の身になりました。

小学校校長という、常に子どもたちの命を守る立場である責任重大な仕事からの解放ということで、束縛から解放された安堵感がありました。

その後、東京都H市において学校適応指導教室で小中学校の子どもたちを相手にする仕事を週3日させていただきながら、M大学の非常勤講師としても週1回大学生相手に教鞭をとらせていただいています。

しかし、時間的には今までとは比べものにならないほど楽になりました。そこで、これからは趣味に生きようという気持ちがむくむくとわきだしてきました。

Photo_110 今まで在職中は週末を利用して関東周辺の山々に登ることを楽しんでいました。しかし、今度はもう少し日数をかけて何かにチャレンジしてみようと考え、思い立ったのが「東海道五十三次を一人で旅してみよう。」ということでした。

そのための訓練として、退職後の平成18年4月から、歩くトレーニングを始めました。

まずは自宅を起点にして1~2時間のウォーキングをすることから開始し、週末にはちょっと遠出をして5~6時間のコースを歩いてみたりしました。

10月には自宅のある多摩地区のH市からスタートして多摩川沿いに60キロメートル歩き、多摩川の河口に位置する羽田空港まで行ってみました。途中1泊して2日間で歩きましたが、無事に歩き通し、羽田空港に到着しました。

Photo_111 それでがぜん自信がつき、東海道五十三次に本格的に挑戦しようと決心しました。

週末を利用しての旅ですので、京都までの約500キロを何回で踏破できるかは分かりませんが、決められたゴールの日があるわけではありませんので、ゆっくりと歩きたいと思っています。

またそれと同時にブログにより旅の記録を逐一レポートしていきたいと思い立ちましたが、なにぶんにもブログなるものは始めての経験ですのでうまくお伝えしていけるかどうか分かりません。

少しずつテクニックを身につけて写真なども取り入れたビジュアルなものにしていきたいと思いますので、しばらくはつたないブログですが、よろしくお付き合いください。

後日追記(2008年12月22日)

この旅の続きは「還暦からの中山道」 http://haya-iwa-zoo.cocolog-nifty.com/nakasendou でまた書いていきたいと思っています。

(写真や絵の上でクリックすると拡大されます。)

トップページ | いざ! 日本橋を出発! 3月17日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/358713/5970218

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職からの東海道五十三次への夢 :

トップページ | いざ! 日本橋を出発! 3月17日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ